COLUMN
~鼻整形時に使用する軟骨について~
鼻の手術を調べているといろいろな部位の軟骨の名前が出てきて
鼻中隔軟骨? 助軟骨?
などと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか🤔?
鼻に移植する軟骨はいくつか種類があり、
鼻中隔軟骨
耳介軟骨
自家肋軟骨
寄贈肋軟骨
があります✨🫧
【鼻中隔軟骨】
鼻中隔軟骨とは、鼻の真ん中にある軟骨で鼻の穴を隔てている軟骨です。
鼻を支える役割もあるので硬さは十分にあり
鼻の手術を行う上で良く使われる軟骨です✨
【耳介軟骨】
こちらは耳にある軟骨なのですが
強度的には鼻中隔軟骨よりも弱いので耳介軟骨のみで鼻の形を支えるのは難しく
鼻中隔軟骨が小さかったりした場合に補足的に使われます。
耳介軟骨を使用した際には耳の後ろに切開部位が出来ますが、
耳の付け根あたりに出来るので傷跡は目立ちません👍✨
【自家肋軟骨】
肋軟骨は肋骨と胸骨を繋いでいる役割があります。
肋軟骨は十分な硬さがあり鼻中隔軟骨自体が足りない方や、
鼻先を大きく前に出したり下に下げるような必要がある場合に肋軟骨を使う方が多いです。
肋軟骨が一番硬く、鼻先の高さをしっかり出すことが出来ます。
切開部位が残りますが胸下を切開することでなるべく傷跡が目立たない様にします。
⬇️通常、下の図の⑤~⑧の肋軟骨の中から軟骨を採取して使用⬇️
寄贈肋軟骨とは、人から採取した肋軟骨を放射線照射+特殊な薬剤で
拒絶反応が起きないよう加工された軟骨となります。
鼻中隔軟骨が少なく、胸下に傷を作りたくない方が使用されることが多いです。
自家肋軟骨
メリット〇 自家組織を使うため副作用の心配がない。
デメリット✕ 肋軟骨を採取する為、胸下に切開痕が残る。
寄贈肋軟骨
メリット〇 肋軟骨の採取が必要ない。
デメリット✕ 自家組織でない為、拒否反応が出る可能性がある。
お鼻の整形をお考えの際は、なりたい鼻になる為にどの軟骨が適しているか
カウンセリングの際に医師とよく相談してください😌✨
REVINUSでは韓国美容クリニックの予約及び同行通訳をしております🩵
一人での渡韓整形で不安なこともたくさんあるかと思います。
REVINUSスタッフが渡韓から術後・帰国後までしっかりサポートさせて
いただきますのでご安心くださいませ✨